皆様への切実なお願いです。

来年から新たなチャレンジを始めることにしました。

 

大勢の前で花火を打ち上げ、最大瞬間風速を競い続けるより

人知れず畑に水をあげ続け、確実に花を咲かせていくことの方がおそらく尊い

 

そんなことを最近しみじみと感じます。

 

現在37歳、これから先の10年をどうやって過ごしていこうかと考えたときに、やはり我が子の成長が第一にはなってくるのですが、それと等しく「選択肢を多く持てる人を増やしたい」という根源的な欲求があることに気付かされます。

これは僕自身が普段から追っている「余白」の話とイコールです。

 

 

独立を目指す人とホッピングする人、そこに子どもを加えた3者が交差する空間を作りたい。

 

 

SEEKBAKOは来年から、「独立を目指す人を応援する」という本来の目的に立ち返ってベーシックリビングを一層追いかけていきます。

独立といっても「起業せよ!」というわけではなく、自分にとっての理想の生き方を、自分の裁量でコントロールしていける人、というような意味で考えています。

 

そして新たに家を一軒手に入れ、シェアハウス・ミヤザキ村Coming館時代にやっていた民泊事業を再開させます。

 

そこでは場所に縛られずに生活するアドレスホッパーやギグワーカー、海外からの放浪者といった「ホッピングする人々」をメインに受け入れ、ローカルな体験をサポートすると共に、土の人と風の人とが交われる拠点を創出していきます。

 

独立を目指す人とホッピングする人とが出会うと、新たな物事が生まれていきます。

Coming館時代にその兆しをたくさん目にしてきました。

ここには、独立を目指す人が活躍の場を県外、または海外へと飛躍させるだけのポテンシャルがあります。

 

そして、そんな異なる2つの属性を持つ大人達を見て育つ子ども達はきっと、特別な感性を育んでいってくれることと信じています。彼らの世界の中に、深みや奥行きをもたらしてくれることでしょう。

 

 

同拠点では、シェアハウス運営や子商いマルシェをはじめとする様々な活動の中で繋がってきた多くの有力者達とチームを組み、日替わりで当番を決めて子どもの教育に寄り添ったテーマでワークを用意していくこともイメージしています。独立を目指す住人の方々や民泊で訪れたホッパー達に担当してもらう日もあるかもしれません。

 

チームの皆さんとはオンラインで情報共有を図りながら、世界の子育てや教育、遊びなどを日々研究していきたいです。

 

基本的には息子の年齢に合わせてワークの内容を進化させていく“我が子本位”な形での運営を考えていますが、やった内容は毎回しっかりとアーカイブして、次の世代の親御さんや子ども達へと渡していけると良いなと考えています。

 

“単日スポットで安心して子どもを預けられて、夕飯まで面倒みてもらえたらすごく助かる。

そのうえ子どもにとっての教育に繋がる場所であれば尚嬉しい。”

 

これは自分が親になったことで気づかされた社会的ニーズです。

 

3年半に渡ってシェアハウスSEEKBAKO内で行ってきた血縁の垣根を越えた子育てのシェア。

そのノウハウを、より強度を高めながら地域に向けて展開していく予定です。

 

 

と、ここまで長々と理想を並べてきましたが、その拠点となる家を買うためのお金が足りません…!

 

というのも、実はシェアハウスSEEKBAKOは現在、この家を貸してくださっている大家様の一身上の都合により立ち退き願いを出されており、SEEKBAKO存続のためにはこの家が乗っかっている土地ごと買う以外に道はなく、この土地の上に新たな拠点となる家もくっついている、というわけなのです。

 

土地の購入価格は2軒の戸建て込みで2200万円。

 

真っ先に銀行に融資の相談に行きましたが、家屋の築年数が一番のネックとなり、5行中4行に断られてしまい、残り1行もどうなるか分からない状態です。

 

ならば個人にアタックだ!と、融資の相談に乗ってくれそうな友人知人に手当たり次第お願いして回り、心ある方々から1200万までは融通していただけることになりました。しかしあと1000万が足りません。

できれば年内、遅くとも来年3月までにお金を集めなければ戸越家・現住人共々住まいを失ってしまうというなかなかやばたにえんな状況なのです。

 

 

そこで皆様にお願いです。

どうかお力添えを頂けないでしょうか…?

 

数百万単位でのご融資が可能な方がもしいらっしゃれば、返済計画やより詳しい事業内容などご説明させて頂きますのでぜひ戸越までご連絡ください。

 

また、こういった活動を応援してくださる方にも情報が届けば開ける道もあるかもしれませんので、ぜひ記事のシェアなどして頂けると大変幸いです。

 

「選択肢を多く持てる人を増やす」

 

現代を生きる大人達と子ども達にとって、不可欠な場を作ります。

戸越が心血を注ぐ新たなチャレンジに、どうか皆様のお力をお貸しください。

 

 

2021年11月27日

SEEKBAKO主

戸越正路

080-3476-8163

seekbako@gmail.com

SEEKBAKO

移・食・住(充)の低コスト化を実現する宮崎のシェアハウス。 月5万円あれば、わりと充実した生活が送れて、おつりがきます。 血縁の垣根を越えた繋がりの中で、子どももすくすく育ってます。